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カスタマーポータルに必要な6つの機能


オンラインで顧客とやり取りすることが一般的になった昨今、企業には優れたカスタマーポータルの提供が求められますが、顧客が求める機能とはどのようなものなのでしょうか。B2B・B2Cカスタマーポータルに必要な6つの機能をご紹介します。


 

B2BやB2Cなどビジネスモデルに関わらず、カスタマージャーニーが長く複雑である場合、企業は購買エクスペリエンスにとどまらないサービスを顧客に提供し、カスタマーエンゲージメントを高める必要性が増すため、企業はカスタマーポータルの提供が求められています。しかし、どのようなカスタマーポータルでもいいというわけではありません。

本資料では、カスタマーポータルに必要な6つの機能を主な活用例と併せて紹介しています。

  1. セルフサービス機能
  2. 検索機能
  3. パーソナライゼーション
  4. 詳細な分析
  5. 高い柔軟性とスケーラビリティ
  6. システム統合

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