Webサイトのデジタルアジリティを実現するには

AI、ローコード機能、マルチサイト管理、ヘッドレス機能でデジタルアジリティの実現をサポート
はじめに
今日、複雑な業務を遂行するということは、変化する顧客からの期待、イノベーションへのプレッシャー、効率的な拡張の必要性という3つのバランスを保ちつつ、シームレスなデジタルエクスペリエンスを確保することを意味します。しかし、貴社のデジタルプレゼンスが柔軟性に欠ける旧式のシステムの上に成り立っているとしたら、パフォーマンスを低下させるだけでなく、変化に適応し競争力を保つことが難しくなってしまいます。
デジタルアジリティ(急速な進化とともに優れたデジタルエクスペリエンスを提供する能力)により、企業は最新のデジタル施策を柔軟に試し、改善し、確信をもって展開できるようになります。デジタルアジリティをリードする企業はまた、競争力を獲得しやすく、真のビジネス価値を推進するデジタルエクスペリエンスをより短時間で提供できます。組織のアジリティに関する本調査に参加したグローバル企業の経営幹部のほぼ半数(49%)が、競合他社よりも先に新たなデジタル機会を見出していると断言しています。
現在のシステムではビジネスが求めるアジリティ(俊敏性)を実現できなければ、最新のソリューションを検討する時期です。本ブログでは、AI、ローコード、マルチサイト管理、ヘッドレス機能でデジタルアジリティの実現をサポートする方法をご説明します。
AIを活用したデジタルエクスペリエンスの向上と企業の効率化
AIでデジタルアジリティを推進する方法:
- コンテンツの生成:ChatGPTやGeminiなどの生成AIツールとのネイティブ統合により、効率的にコンテンツを作成し、市場投入戦略を促進します。
- 事例:製造業では、技術仕様書やユーザーマニュアルに基づき、数千にも及ぶ製品カタログの製品説明を迅速に生成、最適化、パーソナライズすることができました。
- 事例:製造業では、技術仕様書やユーザーマニュアルに基づき、数千にも及ぶ製品カタログの製品説明を迅速に生成、最適化、パーソナライズすることができました。
- アセットの自動タグ付け:AIを活用してアセットを管理することで、適切なコンテンツをすぐに入手できます。
- 事例:公共部門では、許可証、ライセンス、不動産文書、法律や規制などの記録へのアクセス性を向上させることで、障害となっている部分を解消して検索時間を短縮できました。
- 事例:公共部門では、許可証、ライセンス、不動産文書、法律や規制などの記録へのアクセス性を向上させることで、障害となっている部分を解消して検索時間を短縮できました。
- おすすめ商品の提案:高品質なデータを提供することで、AIによる提案が顧客のニーズに動的に適応し、手作業による労力を削減すると同時にコンバージョン率が向上します。
- 事例: 銀行では、顧客の過去の取引、支出傾向、貯蓄パターン、財務目標などに基づき、顧客に最適な金融商品を自動で提案できるようになりました。
- 事例: 銀行では、顧客の過去の取引、支出傾向、貯蓄パターン、財務目標などに基づき、顧客に最適な金融商品を自動で提案できるようになりました。
- パーソナライゼーション:AIで顧客とのやり取りを継続的に微調整し、エンゲージメントを最大限に高めます。これにより、企業は高度にパーソナライズされたコンテンツを配信できるだけでなく、A/Bテストを自動化し、ユーザーの行動に基づいて検索結果を動的にカスタマイズすることで、顧客対応における満足度と俊敏性を高められます。
- 事例:通信会社では、顧客が回線の追加について検索した際に、ファミリープランのメリットについてのコンテンツが表示されるようにすることができました。
- 事例:通信会社では、顧客が回線の追加について検索した際に、ファミリープランのメリットについてのコンテンツが表示されるようにすることができました。
- グローバルな展開とローカライゼーション:AIで翻訳を自動化し、コンテンツを大規模にローカライズすることで新市場への参入をスピーディに実現します。
- 事例:世界規模の産業機器メーカーでは、AIを活用し、技術マニュアルや製品説明書、カスタマーサポート資料などを多言語に自動翻訳できるようになりました。
- 事例:世界規模の産業機器メーカーでは、AIを活用し、技術マニュアルや製品説明書、カスタマーサポート資料などを多言語に自動翻訳できるようになりました。
- カスタマーセルフサービス機能:AIを使用したチャットボットやバーチャルアシスタントにより、定型的な問い合わせを即座に解決し、24時間365日のサポートを保証します。これにより、人的なカスタマーサポートの負担を軽減すると同時に、より短時間で問題を解決できるようになります。
- 事例:健康保険会社ではチャットボットを活用することで、補償内容の確認、請求、予防治療や健康経営支援プログラムに関するガイダンスの入手などを契約者自身で行えるようにしました。
業務ユーザーが活用するローコード機能
業務ユーザーがITに常に頼らずともデジタルエクスペリエンスを管理・更新できるようにすることは、デジタルアジリティを実現する上で重要な要素です。
ITチームはプロジェクトバックログによって、ますます身動きが取れなくなっており (72%ものITリーダーがこれを大きな障害として報告)、戦略的な取り組みにリソースを充てることがこれまで以上に重要になっています。
ここでローコードツールが真価を発揮します。技術部門以外のチーム自身でWebサイトの作成やメンテナンスを行えるようになると、開発サイクルが早まり、ITリソースを戦略的に重要なプロジェクトに割り当て、日々変化する市場のニーズに迅速に対応できるようになります。
ローコード機能で業界全体のデジタルアジリティを高める方法:
- 業務ユーザー自身で、簡単にWebサイトやページの作成が可能:業務ユーザーが使いやすいドラッグアンドドロップ式のインターフェースにより、Webサイト、ページ、マイクロサイトをスピーディーに構築・デプロイし、技術者ではないユーザー自身でコンテンツを管理できるようにします。
- 事例:公共部門では、業務部門の職員が、ITのサポートを必要とせずに自身でお知らせやサービス情報の更新・公開やフォームの調整ができるようにしたことで、Webサイトの更新作業を効率化できました。
- アプリケーションの迅速な開発:ローコード機能により、ITチームが深く関わらなくても、完全統合されたアプリケーションをすばやく作成します。
- 事例:製造業では、在庫システムやサプライチェーンシステムとシームレスに連携する部品リクエストアプリケーションを短時間で開発し、Webサイトに統合することで、業務を効率化できました。
- 事例:製造業では、在庫システムやサプライチェーンシステムとシームレスに連携する部品リクエストアプリケーションを短時間で開発し、Webサイトに統合することで、業務を効率化できました。
- コンテンツの承認:マーケティング部門では、ドラッグアンドドロップのインターフェースを活用し、コンテンツ承認フローを作成。これにより、許可なくコンテンツがWebサイトに公開されないようにすることができました。
- 事例:金融サービス企業では、販促資料の自動承認ワークフローを設定することでコンプライアンス体制を強化し、すべてのコンテンツが規制基準に適合していることを確認してから公開できるようになりました。
- 事例:金融サービス企業では、販促資料の自動承認ワークフローを設定することでコンプライアンス体制を強化し、すべてのコンテンツが規制基準に適合していることを確認してから公開できるようになりました。
- 高度なフォーム機能:複雑なフォームの作成や既存フォームとの統合も、ローコードで簡単に実現。これにより、データ収集の自動化やプロセスの効率化が可能です。
- 事例:自治体では、各種申請書類をデジタル化し、住民が直接役所に出向くことなく、オンラインで申請や承認状況の確認ができるようになりました。
- 事例:自治体では、各種申請書類をデジタル化し、住民が直接役所に出向くことなく、オンラインで申請や承認状況の確認ができるようになりました。
- データ表示のカスタマイズ:非技術者でも、ビジュアルインターフェースビルダーを使ってデータの表示方法や編成方法をコントロールできます。ユーザーが使いやすいフォーマットでリアルタイム情報を表示するインタラクティブなダッシュボードを作成できます。
- 事例:保険会社では、代理店向けにカスタムダッシュボードを作成し、保険金請求状況、契約者情報、リアルタイムの最新情報などを表示することで、代理店がさらに効果的に顧客にサービスを提供できるようにしました。
マルチサイト管理でWebサイトの複雑性を軽減
ビジネスの拡大に伴い、さまざまなブランド、商品、地域やキャンペーンごとに複数のWebサイトを管理する必要があるかもしれません。調査によると、現在、企業の74%がデジタルプレゼンスの管理に少なくとも2つのCMSソリューションに依存しています。こうした変化は、今日のデジタル運用がますます複雑になっていることを示しています。複数のサイトを1つのソリューションで管理できるツールを備えていれば、この複雑さは軽減されます。
ソリューションにマルチサイト管理が含まれていれば、あらゆるデジタルプロパティの作成・管理・整理を行う一元管理されたプラットフォームがあるということになるため、ブランドの一貫性を確保し、ワークフローを効率化できます。
デジタルアジリティをサポートするマルチサイト管理の主な機能:
- サイトの複製:既存サイトの複製を迅速にデプロイ、カスタマイズし、新しいデジタルプレゼンスをスムーズに開始します。
- 事例:製造業では、新しい市場に参入する際、コーポレートサイトのローカライズ版を短期間でデプロイできたため、現地の規制、製品の好み、言語などに対応しつつ、ブランドの一貫性を確保できました。このアプローチにより、地域での存在感を確立すると同時に、グローバル展開の取り組みにおける効率性や柔軟性も向上しました。
- 事例:製造業では、新しい市場に参入する際、コーポレートサイトのローカライズ版を短期間でデプロイできたため、現地の規制、製品の好み、言語などに対応しつつ、ブランドの一貫性を確保できました。このアプローチにより、地域での存在感を確立すると同時に、グローバル展開の取り組みにおける効率性や柔軟性も向上しました。
- 事前に用意されているテンプレート:標準のレイアウトや再利用可能なコンポーネントにより、ブランドの一貫性を維持し、サイトも短期間で作成できます。
- 事例:金融サービスプロバイダーでは、すでに用意してあるテンプレートを活用して、ブランドの一貫性と法令遵守を確保しつつ、新商品のランディングページを短時間で作成できました。
- 事例:金融サービスプロバイダーでは、すでに用意してあるテンプレートを活用して、ブランドの一貫性と法令遵守を確保しつつ、新商品のランディングページを短時間で作成できました。
- アセットライブラリの一元化:一元管理されたストレージにより、冗長性を排除し、コンテンツ配信までの時間を短縮するため、アセットにアクセスしやすくなります。
- 事例:通信企業では、マーケティング資料、製品画像、顧客向けコンテンツを一元化さ れたアセットライブラリに保存・管理することで、複数のデジタルタッチポイントや地域別のWebサイトにスムーズに配信できるようになりました。
- 一元管理によるサイト管理の簡素化:単一のコンソールからコンテンツ更新を効率化し、セキュリティ設定を含むサイト構成を制御することで、複雑化と不整合のリスクを軽減します。
- 事例:政府機関では、公共サービス向けに複数の地域別Webサイトを管理できるように。これにより、一貫したコンテンツ配信と、公共安全に関する最新情報や法的通知などを集中管理が保証されるとともに、地域チームがそれぞれのコミュニティ向けにローカライズされたコンテンツを提供できるようになりました。