優れたCXの提供を支援する
ライフレイのカスタマーポータル

Liferay DXPで構築するカスタマーポータルのイメージ画像

多くの大手企業に選ばれる
カスタマーポータル

優れた顧客サービスの基盤に

大企業向けポータル製品『Liferay』では、顧客や会員向けポータル、サポートポータル、ヘルプセンターなど、様々なカスタマーポータルを構築することが可能です。

Liferayで構築するカスタマーポータルのイメージ

顧客にパーソナライズされた
エクスペリエンスを

他システム・ツールをLiferayに統合し、顧客データの一元管理を実現。顧客データと70以上の標準機能を組み合わせ、各顧客のカスタマージャーニーに沿いパーソナライズされたサービスを提供できます。

主な導入事例

ユニシス様ロゴ

ユニシス様

B2BカスタマーポータルのリニューアルにLiferayを採用。クライアントごとにパーソナライズされたダッシュボードが表示され、さらにLiferayのサーバー課金の料金体系により、ランニングコストが10分の1に。

ボーダフォン・ビジネス様ロゴ

ボーダフォン・ビジネス様

150カ国の1500ものクライアント企業向けB2BカスタマーポータルをLiferayで構築。セルフサービス機能やパーソナライゼーションにより、顧客中心主義の体現に成功し、30%の増益に貢献した。

スパイア様ロゴ

スパイア様

170万人以上の顧客を抱えるガス事業会社の同社は、B2CカスタマーポータルをLiferayで構築。ERPや支払いシステム等の複数システムを統合し、紙ベースだった請求書のデジタル化など、顧客満足度が大幅に改善。


Liferay で構築する
カスタマーポータルの特徴

パーソナライゼーションのアイコン

パーソナライゼーション

顧客ごとに特定のコンテンツを提供できるため、顧客ごとにパーソナライズされたサービスを提供することができます。

セルフサービス機能のアイコン

セルフサービス

掲示板やよくある質問、検索機能により、顧客が自ら課題を探し出せるセルフサービスポータルとしての役割も果たすことができます。

直感的な操作性のアイコン

直感的な操作性

Liferay DXPの強みの1つである直感的な操作性は、ヘルプセンターやサービスデスクなどに相性が良く、高い顧客満足度を得るための一因となります。

マルチサイト構築のアイコン

マルチサイトの構築

1つのライセンスで複数サイトを構築できるため、ブランド別や製品別などにそれぞれのサイトを構築することが可能です。

あらゆるデバイスに対応のアイコン

あらゆるデバイスに対応

モバイルやタブレットなどのあらゆるデバイスで最適な表示ができるため、全てのデバイスでシームレスなエクスペリエンスの提供が可能です。

優れた拡張性のアイコン

高い拡張性

Liferay は、そのカスタマイズ性に優れているため、顧客要望の変化にも柔軟に対応し、ポータルのアップデートを行うことができます。

Liferayで解決できる主な課題

CX向上

パーソナライズされたサービスや、セルフサービス機能、直感的な操作性により、カスタマーエクスペリエンスを向上させ、ロイヤリティを高めます。

アップセル

カスタマーポータル上での顧客の行動を把握することで、顧客が必要としている製品・サービスを把握し、アップセルに繋げます。

サポートの負担軽減

カスタマーポータル上に全データを集約することで、サポート担当者は顧客にまつわる全情報をポータル上で確認し、対応にあたることができます。

カスタマーポータル構築に
利用できるLiferay製品群

Liferay DXP

カスタマーポータルを含む、様々なポータルを構築するためのポータル製品です。他システムとの統合力に優れ、オンプレ、クラウドでの運用が可能です。

Liferay DXP Cloud

Liferay DXPのPaaS版です。弊社がインフラ環境を提供するため、お客様はインフラ環境の構築・メンテナンスが不要となり、開発時間や費用の削減を期待できます。

Liferay Analytics Cloud

ポータルサイトのパフォーマンス分析用アドオンツールです。ページやアセット、各ユーザーの分析等を行うことができるため、顧客のアップセルやコンテンツ分析に役立てることができます。

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