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成功事例
【事例】通信、ブロードバンド、モバイルサービスを提供する中東有数の大手通信プロバイダー、7万以上の複雑なSKUを効率的に管理

中東有数の通信プロバイダー、Liferay DXPでB2B・B2C向けの単一プラットフォームを構築しました。
300万人
顧客数
93%
商品管理を効率化
70,000
複雑なSKUを管理
注目ポイント
- 複雑な通信商品や付帯サービスを業務ユーザーが柔軟に設定できる一元化された商品カタログ
- 購買プロセスを短時間で完了できる使いやすい直感的なナビゲーションを備えた、強化された没入型のユーザーエクスペリエンス(UX)
B2B企業ユーザーとB2Cユーザー向けの単一のプラットフォーム
企業情報
通信、ブロードバンド、モバイルサービスを提供する中東有数の大手通信プロバイダーは、30年以上の事業実績を持ち、国内の人口密集地域の90%をカバーする5Gサービスを展開しています。
課題
同社は、柔軟性に優れた次世代のプラットフォームで、顧客の購買プロセス全体を設計変更し、企業やアプリケーションユーザー向けに強力なデジタルコマース機能を提供したいと考えていました。レガシーアプリケーションでは、商品カタログが統一されていない、商品の設定やプロモーションの実行に関するプロセスが複雑、といった問題が複数発生していたのです。
その他の課題:
- 業務部門単独ではeコマース業務の更新、変更、設定を行うのが難しかったため、IT部門にサポートを依頼せざるを得なかった
- 柔軟性に欠けるシステムと複雑なカスタマイズにより、プラットフォームは俊敏性を失い、イノベーションを起こしたり、短期間での市場投入を実現したりということができなくなっていた
- 直感性に欠け、最適とは言いがたいユーザーエクスペリエンスとインターフェース
- システムの保守、拡張、刷新などが困難だった
- 保守性の低いシステムによりTCOが増加
Liferayの活用法
Liferay DXPの導入後、顧客のeコマースチャネルでは、7つの主要カテゴリー(スマートフォン、インターネットデバイス、ノートパソコンとタブレット端末、ウェアラブル製品とヘッドセット、スマートテレビ、アクセサリ、スマートホームソリューション)にわたって物理的なスマート機器を販売できるようになっただけでなく、先払い・後払いプランや電子ギフトカード(iTunesカード、Amazonカード、ゲームカードなど)といったデジタル商品も取り扱えるようになりました。
顧客は、商品コンテンツ管理、価格設定、プロモーションや割引、倉庫・在庫管理、注文・出荷管理など、Liferayの中核的な標準コマース機能を活用。また、拡張ポイントを利用してプラットフォームをカスタマイズし、ビジネスニーズにも対応しました。
Eコマースチャネルの主な機能的メリット
プラットフォームから享受できる主なメリット:
- Liferayの標準機能である商品管理機能を活用した物理的および仮想的な商品管理
- アップセルとクロスセルのための新しい商品推奨ツール
- 商品比較、複数のウィッシュリスト、頻度に基づく検索、ゲストチェックアウトなどの機能
- 魅力的なオンラインエクスペリエンスを簡単に構築できることにより、ユーザーエクスペリエンスを強化
実装において注目すべき点
主な成果:
- B2BおよびB2C両ユーザー向けのエンドツーエンドのコマース機能
- LiferayのAI/MLサービスによる商品の推奨
- バックエンドCRM、複数の支払ゲートウェイ、チャットボット、出荷システムとの統合により、シームレスなエクスペリエンスを実現
- 店舗を拡張倉庫として機能させることで、最も近い倉庫から注文処理を完了
- 新しい顧客ロイヤルティプログラム
ご参考:The B2B E-Commerce RFP Kit(英語)
導入効果
Liferayの実装後、同社は下記のような利点を得られました。
- 7万以上のSKUを管理できるように
- eコマース関連の重複データが0%まで削減され、データ品質が向上
- 商品の定義と設定にかかる時間を93%も削減
- 顧客数が300万人まで拡大
- 総所有コストの削減
- カスタマーエクスペリエンスとNPSが向上
より詳細な情報やデモをご要望の場合は、こちらまでお問い合わせください。
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