ブログ
成功事例
【事例】郵船ロジスティクス導入事例

顧客からの期待が過剰に高まっているのは、輸送・ロジスティクス業界も同様です。辟易する電話対応や終わりの見えないメールのやり取り、不透明な輸送プロセスなどに代わり、貨物の予約や管理がオンラインで簡単、効率的かつシームレスに行えることは、現在では単なるサービスではなく、競争上の大きな差別化要因となっています。
目次
最新の輸送エクスペリエンスに顧客が求めること
YVF Bookの統合ロジスティクスハブ では、出荷情報、輸送状況、 スケジュールなどを確認できます。
輸送・ロジスティクス業界の顧客が切望しているのは利便性と管理性です。具体的には、顧客は、使いやすいオンラインプラットフォームで、以下を実現したいと期待を寄せているのです。
即時見積り:メールでの見積りを待つ必要なく、顧客自身の配送情報に基づいたリアルタイムの価格の提供
輸送のブッキングを簡単に:最小限の情報を入力するだけでブッキングが完了する直感的かつ簡単な輸送手続き
輸送状況のリアルタイム追跡:集荷から配送まで、貨物の位置や輸送状況を常に把握できる可視性
書類の電子管理:書面での記録の手間を削減。出荷書類を電子的にアップロード・アクセスできるようにすることで時間の節約になるだけでなく、ミスが減り精度が向上
セルフサービス機能:セルフサービスポータルを通じて、顧客自身でアカウント管理、配送情報の更新、よくある質問(FAQ)へのアクセスなどが可能になること
先手の情報発信:輸送状況、遅延の可能性、その他関連する情報を随時更新することで顧客に情報を提供し、懸念を軽減
輸送・ロジスティクス業界が輸送エクスペリエンスを最新化するメリット
シームレスな輸送エクスペリエンスは、顧客満足度やロイヤルティにとって重要ですが、同様に輸送・ロジスティクス企業にとっても以下のような大きなメリットがあります。
さらなる効率化:オンラインブッキングと管理システムで、手作業によるタスクを自動化することで従業員の貴重な時間をより戦略的な業務に充てることができます。
コスト削減:プロセスの効率化により、手動でのブッキングや連絡等に関連する管理業務にかかるコストを削減できます。
顧客満足度向上:優れたカスタマーエクスペリエンスや効率的なカスタマージャーニーがあれば、ロイヤリティ顧客やリピート顧客の増加につながります。
データコレクションやアナリティクスの強化:顧客行動や輸送動向に関する有益なデータを収集することで、データに基づいた意思決定やサービス改善を行えます。
競争上の優位性:最新の輸送エクスペリエンスを提供する企業は、競合がひしめく市場においても優位に立ち、新規顧客を獲得できるだけでなく、既存顧客も確保しています。
イノベーションの実用例: Yusen Vantage Focus-Book
輸送・ロジスティクス業界のデジタルトランスフォーメーションを先陣を切って進めている代表例が、**郵船ロジスティクス株式会社(以下、「郵船ロジスティクス」)です。郵船ロジスティクスは 1955 年に設立され、海上・航空貨物輸送、倉庫・配送サービス、サプライチェーンマネジメントなどを提供するグローバルなサプライチェーン・ロジスティクス企業です。
このほど公開したデジタル・ブッキング・プラットフォーム、Yusen Vantage Focus-Book(YVF Book) では、お客様が貨物輸送を管理するための効率的な方法を導入しています。Liferay DXP を基盤とし、Liferay SaaS サービスを通じてデプロイされたこの YVF Book で、最新の輸送・ロジスティクスエクスペリエンスを実現します。
YVF Bookの機能概要
ブッキングのデジタル化:数回クリックするだけで、航空・海上貨物輸送サービスを簡単にブッキングできるため、手続きを効率化するだけでなく、手作業による事務作業が不要になります。
出荷指示書のオンライン提出:ブッキングデータは、自動的に出荷指示フォームにすぐに転送されるため、手動で入力する必要がありません。
一元管理:出荷に関するすべての書類や情報は 1 か所に集約されているため、どこからでも確認・管理可能。統合ロジスティクスハブとして機能。
リアルタイムでの情報提供の強化:出荷プロセスを完全に可視化することで、ロジスティクス業務を顧客側で完全にコントロール可能。リアルタイム追跡やマイルストーン更新にも対応。
効率的なコミュニケーション:関係者全体が一堂に集まり、遅延の最小化とスムーズなコラボレーションを実現。
さいごに
テクノロジーはこれからも進化を遂げていきます。それに伴い、輸送エクスペリエンスも間違いなくますます高度化されていくでしょう。リアルタイムのルート最適化のための**人工知能(AI)や、出荷状況をモニタリングするモノのインターネット(IoT)**デバイスの統合などの分野における進歩は、輸送プロセスを効率化するだけでなく、企業と顧客の両方に完全に透明性と予測性をもたらします。
© 2025 Liferay, Inc. All rights reserved.
ライフレイは、オープンソースの革新性と高信頼性・高セキュリティを両立するデジタル体験プラットフォームを提供し、様々な業界へソリューションを展開しています。
ブログ
カスタマーエクスペリエンス
ブログ
カスタマーエクスペリエンス
ブログ
テクニカルtips, 技術者向け