
Research Report
ポータル市場調査レポート 『IDC Infobrief:強い企業を目指すためのポータル』
本レポートは、大企業の社内向け・社外向けポータルサイト活用に焦点を当て、ポータル管理者・利用者に対して行なったアンケート調査から見えてきた大企業のポータルにおける現状や課題、そして大手調査会社のIDC Japan株式会社からの提言などを掲載しています。
Research Report
本レポートは、大企業の社内向け・社外向けポータルサイト活用に焦点を当て、ポータル管理者・利用者に対して行なったアンケート調査から見えてきた大企業のポータルにおける現状や課題、そして大手調査会社のIDC Japan株式会社からの提言などを掲載しています。
Business Whitepaper
SharePointで構築されたグローバル社内ポータルをLiferayでリプレイスした住友商事様や、87万人が利用する社内ポータルを構築した米国海軍様など計7組織の社内ポータル構築事例を紹介します。
Business Whitepaper
Liferayを用いてB2B会員サイトを構築したパナソニック コネクト様や、170万人以上が利用するB2Cカスタマーポータルを構築した大手エネルギー会社様など計5社のカスタマーポータル構築事例を紹介します。
Business Whitepaper
Liferayを用いて174カ国で17万パートナー企業、65万ユーザーが利用するパートナーポータルを構築したヒューレット・パッカード・エンタープライズ様など計4社のパートナーポータル構築事例を紹介します。
eBook
大企業向けポータル製品 Liferay で構築されている導入事例を、7つのポータルソリューション別に紹介します。Liferayでどのようなポータルサイトを構築できるのか、ぜひご覧下さい。
eBook
本資料では、弊社の大企業向けポータル構築用PaaSの Liferay DXP Cloud の導入事例を、様々な業界や地域、ソリューション別に紹介しています。
eBook
本資料では、製造業界におけるリーダー企業が、長期的なビジネスの成功のために、弊社の大企業向けポータル Liferay DXP をどのように利用しているのかを紹介します。
Business Whitepaper
本資料では、ライフレイがボッシュ社のシニアゼネラルマネージャーに対して行った、モノのインターネット(IoT)の領域における現在のトレンド、プロジェクト、進展状況についてのインタビュー内容をまとめたものです。
Business Whitepaper
近年、グローバル化の進展や進化する情報技術に加え、コロナ禍による影響で日本企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)は加速しています。本資料では、社内ポータルを用いた大企業のDXについて、そのメリットや注意したいポイントを解説しています。
Business Whitepaper
本資料では、大企業向けポータルを用いた企業のデジタルトランスフォーメーション推進についての紹介から、ポータルを導入するメリット、ポータル導入におけるベストプラクティスなどを紹介しています。
Case Study
ヤンマーグループのアフターサービスを統括するヤンマーグローバルCS株式会社は、グローバル取引先ポータル『Yanmar D Site』の再構築にLiferayを採用。機能移管やマルチデバイス対応を実現し、取引先への情報共有基盤として活用できているほか、約30%のランニングコスト削減にも繋がりました。
Case Study
大手総合商社の住友商事株式会社は、SharePointで構築されていたグローバル社内ポータル『SC イントラネット Global One』の再構築にLiferayを採用。利便性や従業員エンゲージメントが向上し国内外拠点との情報共有基盤となったほか、コスト削減にも繋がりました。
Case Study
世界中に製造・販売拠点を持ち日本を代表する製造企業の1社である某企業では、同社の調達情報共有ポータルサイトのリプレイスと、サプライヤーポータルの新規構築にLiferay DXPを採用。ユーザーの業務効率が向上するなど、日々の業務に欠かせないポータルサイトになりました。
Case Study
パナソニックグループにおいて、B2Bソリューション事業成長の中核を担うパナソニック コネクト株式会社では、BtoB事業の統合窓口となるポータルがなかったため、Web上で一貫性のある統合デジタルユーザー体験の実現と販売機会創出強化を目的としたB2B統合ポータル My Panasonic ConnectをLiferayで構築しました。
Case Study
損害保険ジャパン日本興亜株式会社では、旧社内ポータルのリニューアルに、豊富な標準機能を備え、費用対効果に優れたLiferayを採用しました。
Case Study
文部科学大臣より指定国立大学法人に指定された名門大学、名古屋大学は、Liferayを用いて学内ポータルを構築。マルチデバイスや多言語に対応しただけでなく、ユーザーにパーソナライズされた情報提供を行えるようになるなど、利便性が大きく向上しています。
Case Study
計測・制御機器メーカーとして国内最大手の横河電機株式会社は、 グローバル社内ポータルをLiferayで構築しました。
Case Study
大手製造業のボッシュ社スマートホーム事業部は、スマートホーム関連のオンラインショップをLiferayで構築。顧客が注文や商品マニュアル、返品などの全購買プロセスをWebサイト上で完結できるようになり、レビューサイトにて5つ星中4.8の星を獲得するなど、非常に高い顧客満足度を誇るWebサイトとなっています。
Case Study
世界有数のリクルーティンググループであるヘイズ社は、31カ国で75の公開WebサイトをLiferayで構築。パーソナライズされたコンテンツ提供をダイナミックかつ自動的に実現、さらにコスト削減や、ベンダーロックインがないためあらゆるシステム・ツールと連携できるなど、同社のプラットフォーム戦略を強力に支えています。
Case Study
800以上の公立学校職員の支援機関である西オーストラリア州教育省は、サイロ化が進んだ旧ポータルの課題を解決すべく、Liferay DXPを導入し、デバイス問わず誰もが使いやすい社内ポータルを構築しました。
Case Study
ベルギーに本社を置く総合金融機関、大手KBC銀行グループの一つであるKBC銀行アイルランド社は、カスタマーエクスペリエンスを改善するコーポレートサイトをわずか4ヶ月で実装し、コンバージョン率を30%改善することに成功しました。
Case Study
大手重電メーカーのシュナイダーエレクトリック社は、顧客、パートナー企業、従業員が利用する統合プラットフォームをLiferayで構築。様々なシステムやアプリの統合、標準機能やカスタマイズ機能の利用により、ユーザーごとに異なるニーズに対応する優れたプラットフォームとなっています。
Case Study
インドで最も歴史のある大手商業銀行の1つであるフェデラル・バンク社は、Liferayでコーポレートサイトを構築。インターネットバンキングを実装し、カスタマーエクスペリエンスが向上するなどビジネス価値の向上を実現しています。
Case Study
グローバルIT企業のヒューレット・パッカード・エンタープライズ社は、世界174カ国にいる17万パートナー企業、65万ユーザー向けの取引先ポータルをLiferayで構築。7つあったポータルの統合に成功し、地域ごとに異なるパートナーニーズにも対応するなど、同社のパートナービジネス成功の柱となっています。
Case Study
電気通信業界で世界的プレゼンスを誇るボーダフォングループのボーダフォン・ビジネス社は、Liferayで構築していたカスタマーポータルをPaaS版のLiferay DXP Cloudへと移行。150ヶ国にいる1500クライアント企業にパーソナライズされたサービスを提供できるようになり、30%の収益増加など多くのメリットを得ています。
Case Study
大手製造業のサンゴバン社は、2つあった旧社内ポータルをLiferayでリプレイスし、1つのグローバル社内ポータルを構築。レスポンスも向上し、誰でも簡単に利用できるためナレッジ共有が活発化。イノベーション促進の基盤となっています。
Case Study
電源・制御技術において世界的なリーダー企業であるアドバンスド・エナジー社は、Liferayで取引先ポータルを構築。レガシー化していたSAPシステムを統合などによりデータの一元管理を実現し、サプライヤーとのコミュニケーションの改善や150万ドルの費用削減を実現しました。
Case Study
300万人の保険加入者を抱える保険会社のアリアンツ社は、保険加入者向けカスタマーポータルをLiferayで構築。データの一元管理を実現したことで、保険料の確認や支払い、保険給付金の申請や保険プラン更新などの通知を実装し、CX向上の柱となりました。
Case Study
大手自動車部品企業アプティブ社は、グローバル社内ポータルをLiferayで構築。世界中の工場に散らばっている74台のサーバーデータを統合し、検索機能が向上したことにより、従業員の生産性が向上しただけでなくイノベーション推進の柱となっています。
Case Study
米国海軍 Sea Warrior Program オフィスは、87万人が利用する社内ポータルをLiferayで構築。ホームページは軍人ランクに従ってパーソナライズされ、パフォーマンスやビジュアルデザインも向上したため、ユーザー満足度の高い社内ポータルとなっています。
Case Study
オーストラリアの大手輸送・物流企業であるトールグローバルエクスプレス社は、社内ポータルとコーポレートサイトの刷新にLiferayを採用。利便性向上や売上向上など多くの成果を生むポータルサイトの構築に成功しました。
Case Study
ニュージーランドでデジタル放送事業および通信事業を展開するSky TV(以下スカイ社)は、新規顧客獲得と既存顧客サポートの拡充のため、コーポレートサイトをLiferayでリプレイス。新規顧客獲得率が大幅に向上しました。
Case Study
公正な取引を投資家に提供するカタール証券取引所は、証券取引サイト(コーポレートサイト)のリプレイスにLiferayを採用。ユーザーに寄り添った機能を追加することで、利用者数が273%も向上するなど大きな成果を生みました。
Case Study
総合マーケティングおよびコミュニケーションソリューションを提供するグローバル企業のタグ社は、多くの課題を抱えていたB2B向けECサイトのリプレイスにLiferayを採用。CX向上やコスト削減を実現しました。
Case Study
製造業向けのエンタープライズソフトウェア・サービスの大手プロバイダーであるQAD社は、各ステークホルダーに合わせた様々なポータルを運用していましたが、これらをLiferayで1つに統合。グローバルにも展開し、今では100カ国・11言語で利用されています。
Case Study
高級皮革製品メーカーのコーチ社は、3つあった従業員向けサイトを、Liferayを用いて構築した1つの社内ポータルに統合。同社が推進するデジタルトランスフォーメーションの基盤形成を行いました。
Case Study
特殊ガラスおよびガラスセラミック分野における大手企業であるショット社は、グローバル社内ポータルをLiferayで構築。世界35の地域で1万ユーザー以上に用いられ、60%のコスト削減に成功しただけでなく、アイデア創出の基盤となりました。
Case Study
世界最大の自動車メーカー、フォルクスワーゲン・グループ傘下のフォルクスワーゲン・グループ・フランスは、社内ポータルと取引先ポータルをLiferayで構築。100以上のアプリを集約し、5つあるブランドを1つのポータルで支えることに成功したほか、従業員とパートナーの業務効率化を実現しました。
Case Study
世界80カ国で店舗を展開するドミノ・ピザ社は、フランチャイズメンバーと社員、そしてアルバイトスタッフの間に生じているコミュニケーションギャップの課題を、Liferayで構築した社内ポータルにより解決。組織を包括的につなぐハブとして、同社のデジタルワークプレイスを支えています。
Case Study
イギリスの連合大学であるロンドン大学は、優れたユーザーエクスペリエンスを提供する学内ポータルをLiferayで構築。17万人以上の学生により優れた遠隔教育を提供したことで、学生のポータルへのアクセス数が増加した。
Case Study
NASAがスポンサーとなり、ハンズオンで科学や地球環境について学ぶ教育プログラムを提供するGLOBE(グローブ)は、公開ウェブサイトをLiferayでリプレイスし、世界中の利用者に対しより良いサービスを提供できるようになりました。
Case Study
世界をリードするヘリコプターメーカーのエアバス・ヘリコプターズ社は、3,000社の24,000ユーザーが利用するカスタマーポータルをLiferayで構築。機体管理やパーツの発注、見積などの一貫したサービスを顧客に提供できるようになりました。
Case Study
建材資材の製造・販売会社であるミューラー社は、製品カタログ化していたWebサイトをLiferayで革新。3Dデザインツールや受発注機能を実装するなどし、購買プロセスのデジタル化に成功。見積もり件数が73%増加するなど、大きな成果を出しました。
Case Study
航空機、航空宇宙および関連事業における世界的リーダーであるエアバス社は、インシデント管理やナレッジ共有を行うことのできる、自己解決型ITサービスポータルをLiferayで構築。10万以上いるユーザー自らが課題を解決できるようになり、サービスデスクによるインシデント対応数が30%減少するなど、多くの導入効果が生まれています。
Case Study
アメリカで5番目に大きなエネルギー事業会社のスパイア社は、170万人が利用するカスタマーポータルをLiferayで構築。バックエンドシステム等との連携により、顧客個々に合わせたダッシュボード表示や業務のデジタル化に成功。顧客満足度が大幅に向上しました。
Case Study
3,500万人以上の加入者に薬剤給付サービスを提供し、米国最大級の薬剤給付管理企業であるMedImpact社は、増え続ける加入者と変化する業界規則や市場要件に対応するため、Liferayで統合プラットフォームを構築。
eBook
本資料ではDXプロジェクトが失敗に終わり得る理由について詳しく解説します。
eBook
本資料では、B2B eコマースでカスタマーエクスペリエンスを向上させ、売上の増加に繋げることができると期待されているデジタルエクスペリエンスプラットフォーム(DXP)について紹介します。
Business Whitepaper
近年のデジタル化に伴い注目度が高まっているデジタルトランスフォーメーション(DX)。しかし正確に言葉の意味を理解できていない人も多いのではないでしょうか?本資料では、「DXとは何か」から、DXの現状や推進メリットまで、DXをあらゆる側面から解説しています。
Business Whitepaper
サプライヤーや販売代理店とのパートナービジネスを成功を収める上で、必要不可欠なパートナーポータルの重要性について紹介します。
Business Whitepaper
弊社製品で社内ポータルを構築している企業との長年の経験から、社内ポータルには4つのステージがあると考えています。本ホワイトペーパーでは、近い将来起こり得る仕事の変化から、その変化に耐え得るために企業が用意すべき職場環境(社内ポータル)を、4つの成熟度別に構築方法を交えて紹介します。
eBook
オンラインで顧客とやり取りすることが一般的になった昨今、企業には優れたカスタマーポータルの提供が求められますが、顧客が求める機能とはどのようなものなのでしょうか。B2B・B2Cカスタマーポータルに必要な6つの機能をご紹介します。
Business Whitepaper
本資料では、連邦政府機関へのポータル導入において、SIerがなぜLiferay DXPを採用するのかを導入事例を交えてご紹介します。
Business Whitepaper
本資料では、大企業向けカスタマーポータルを用いたカスタマーエクスペリエンス戦略について取りまとめています。
Business Whitepaper
本資料では、昨今話題のキーワードである「EX」を詳しく解説し、従業員エンゲージメントの向上におけるポイントをご紹介します。
Business Whitepaper
本資料は、社内のB2Bコマースエクスペリエンスを推進している30社のリーダー企業を対象にベンチマーク調査を行い、その結果内容をまとめたベンチマークレポートです。
eBook
本記事では、カスタマーサポートチームのコストを削減し、収益性を支える新たな収入源を生み出す方法やそれによるメリットを紹介しています。
Product Info
本ホワイトペーパーでは、Liferay製品の開発やテスト時におけるプロセスについて説明しています。
Product Info
Liferay DXP は、これまで多くの大手企業に選ばれてきたポータル製品です。パーソナライゼーションやCMS機能、マルチチャネルサポートなど、ユーザーに優れたエクスペリエンスを提供するための機能が標準で70以上備わっています。本資料では、Liferay DXPのバージョン 7.4で搭載されている機能をカテゴリー別にご紹介します。
Product Info
Liferay DXPは、優れたデジタルエクスペリエンスをユーザーに提供するポータルサイトを構築するためのプラットフォームです。本資料では、エクスペリエンス、管理、ECサイト、またアーキテクチャの4つの軸を置き、Liferay DXPの特徴を紹介します。