Liferayサービスライフポリシー
弊社は、エンタープライズレベルのソリューション向けに、信頼性が高く、長期使用可能なソフトウェアプラットフォームの提供に努めています。そのため、お客様にLiferay製品のサポートライフサイクルを明確にご理解いただけるよう、サービスライフポリシーを本記事にまとめました。
本ポリシーを遵守することで、弊社は信頼のおけるパートナーとして、製品のライフサイクルを通じてサポートを継続するための取り組みを推進しています。これにより、お客様は確信を持ってIT投資を計画できるだけでなく、業務の中断を最小限に抑えることができます。
定義
- 初回出荷日:
特定の製品バージョンの最初のリリース日をいいます。
- 最終リリース日:
弊社が特定の製品バージョンの最終リリースとして具体的かつ明示的にラベル付けしたリリースをいいます。
- 正式リリース日:
Liferay DXPの新規の四半期ごとのリリースが、サブスクリプションのお客様に市販される正式な開始日を指します。Liferay DXPのバージョン7.0から7.4の場合は、 正式リリース日はそれぞれの初回出荷日となります。
- 長期サポート(LTS)バージョン:
Liferay DXPソフトウェアの特定の四半期ごとのリリースをいい、他の四半期ごとのリリースに比べ、サポートが延長されています。 各年の第1四半期のリリースは、LTSバージョンとして指定されます。
Liferayソフトウェアのサポートフェーズ
Liferay DXPの四半期ごとのリリース
現在、Liferay DXPの四半期ごとのリリースは、年間を通じて四半期ごとに提供される継続的かつ段階的なリリースにより、グローバルなLiferayエコシステムに機能を追加するというリリースモデルに従っています。このようなリリースを「四半期ごとのリリース」としています。
各年、第一四半期のリリースは長期サポート(LTS)バージョンとして指定され、3年間のプレミアムサポートフェーズの後に2年間の限定サポートフェーズが続きます。その他の四半期ごとのリリースには1年間のプレミアムサポートフェーズがありますが、この場合、限定サポートフェーズはありません。なお、プレミアムサポートフェーズは正式リリース日に開始されます。
Liferay DXPのバージョン7.0から7.4および以前のLiferay Commerceバージョン
Liferay DXPのバージョン7.0から7.4およびLiferay Commerceバージョンに対しては、一貫したサービス終了(EOL)ポリシーを提示しています。いずれの製品にも4年間のプレミアムサポートフェーズ後に、3年間の限定サポートフェーズが付帯されます。現在、Liferay CommerceはLiferay DXPスイート製品の一部です。
- Liferay DXPのバージョン7.0から7.3の場合、プレミアムサポートフェーズは該当するバージョンの初回出荷日に開始されます。
- Liferay DXPのバージョン7.4の場合、プレミアムサポートフェーズは初回出荷日に開始され、最終リリースの正式リリース日から4年間継続します。この最終リリースの正式リリース日は2023年9月1日です。
明確にするために記載すると、全てのバージョンにおいて、限定サポートフェーズは、プレミアムサポートフェーズ終了直後に開始されます。
プレミアムサポートフェーズ
プレミアムサポートフェーズ中、該当する有効なサブスクリプションを有するお客様に対し、以下の通りサポートを提供します。
Liferayヘルプセンターへのアクセス
- すべての既存リリースへのアクセス
- ナレッジベース記事へのアクセス
- ドキュメントへのアクセス
- Liferayのインシデント管理システムへのアクセス
- Liferayのセキュリティポリシーに従い、セキュリティ対策やセキュリティパッチを提供
- プレミアムサポート終了まで、最新のリリースにおけるセキュリティ脆弱性に対する積極的なスキャン
- 該当するサポートサービスレベル(最大24時間365日対応)およびLiferayのサポート範囲ポリシーに沿って、対象範囲内の製品の課題に関するお客様から提出されたインシデントチケットに対応
限定サポートフェーズ
限定サポートフェーズでは、長期サポート(LTS)として識別されるバージョンについて、該当する有効なサブスクリプションを有するお客様に対し、以下の通りサポートを提供します。
- Liferayヘルプセンターへのアクセス
- すべての既存リリースへのアクセス
- ナレッジベース記事へのアクセス
- ドキュメントへのアクセス
- Liferayのインシデント管理システム
- Liferayのセキュリティポリシーに従い、Liferay DXPのデプロイの整合性を保つために、重要なセキュリティ脆弱性とアップデートに対応
- 該当するサポートサービスレベル(最大24時間365日対応)およびLiferayのサポート範囲ポリシーに沿って、対象範囲内の製品の課題に関するお客様から提出されたインシデントチケットに対応
- 製品の問題に対処するには、使用中のバージョンに既存のホットフィックスを弊社が提供するのみで、そうでない場合はアップデートやアップグレードすることを推奨します。
開発中のお客様には延長プレミアムサポートのご購入をお勧めします。
Liferay DXPのバージョン別サービスライフ
Liferay Commerceのサービスライフ
Liferay Enterprise Searchのサービスライフ