デジタル戦略とは? - Japan

null デジタル戦略とは?

by Maho Yoshinaga

デジタル戦略とは?

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デジタル戦略とは、デジタルテクノロジーをビジネスモデルへ適用し、差別化された新しいビジネスを考えることです。将来、ほとんどのビジネス戦略は、デジタル戦略が含まれるものになると言えます。

進化する「ビジネス戦略」の定義

デジタル戦略はテクノロジーを使ってビジネスパフォーマンスを向上させることに重点を置いており、それは新製品の開発あるいは既存プロセスの再構築のどちらであっても同じです。

そしてこれは組織がテクノロジーによって新たに競争力を獲得するための方向性と、それに伴う変化を達成させる戦術を規定するものです。

革新的な企業が、新技術を導入し、従来では不可能だった新しいサービスを提供可能にするような、ビジネスモデルの変革もこれに当てはまります。

今日、テクノロジーはビジネスと密接に関わるものとなり、それはもはやハードウェアかソフトウェアかなどのレベル以上のものとなりました。

デジタルテクノロジーの普及が更に進み、企業はデジタルトランスフォーメーションが推し進められるにつれて、デジタル戦略とビジネス戦略は同じ意味を持つようになるでしょう。

まだ今のところは、デジタル主軸の取り組みにフォーカスを当てる際に、「デジタル戦略」という言葉を用いることが一般的と言えます。

重要なのは、デジタル戦略とは、「概念」と「事」の両方であることを認識することです。つまりデジタル戦略は、最終的には、具体的な計画やロードマップ作成へとつながるものなのです。

決めた戦略を変更する間にも、デジタルが会社にとってどう影響すべきか、あなた自身がしっかりと理解し、コミットしていくことが求められます。

例えば、あなたのデジタル戦略(最終目標)が、既にビジネスモデルが開発され、内部的にも活用されている、ベーッシクで生産的なソフトウェアの収益化であるとします。

まずは、モバイルアプリとしてパッケージ化して、個々のユーザーへ販売する戦略(計画)を立てるでしょう。ですが後に、それを自社のモバイルアプリに組み込むために、企業向けへ販売した方が価値が高いことに気づきます。

あなたの戦略(=最終目標)に変化はありませんが、あなたの戦略(=計画)は変わりました。

デジタル戦略の指針変更は、最終的にあなたの会社の大きな変化や方向転換へ繋がるべきですが、理想的には、具体的な手順は必要に応じて変換できるよう柔軟であると良いでしょう。

デジタルトランスフォーメーションにおけるデジタル戦略

デジタル戦略については、デジタルトランスフォーメーションと言い換えることもできます。この2つの用語は密接に関連していますが、対象スコープが少し異なります。デジタルトランスフォーメーションは、顧客体験、業務プロセス、ビジネスモデルの3つの領域での変化を主導します。デジタルトランスフォーメーションのプロセスは、組織全体の調整を必要とし、ビジネス文化の変革を伴います。

一方、デジタル戦略は、文化ではなくテクノロジーに焦点を当てています。デジタル戦略はビジネスモデル変革に最も深く関わり、テクノロジーを利用して、企業がデジタルビジネスを確立できるよう導きます。

戦略を設定することは、トランスフォーメーションのプロセスにおいて重要であり、最終的なビジネス目標を達成にはテクノロジーの導入が不可欠と認識されることが求められます。

 

デジタル戦略 vs IT戦略

アクセンチュア社によると、デジタル戦略は、テクノロジーを使って活動・ビジネスを変革する方法を模索するものであり、IT戦略とはテクノロジーを他のビジネスとは分離して変革することであるとされています。従来のIT戦略とは、既存のビジネスの方向性に基づいて、どのテクノロジーへ投資するか、を決定するプロセスでした。

一方、デジタル戦略では、顧客にとってより良いサービスを提供するために、変革が必要な活動とプロセスを検討します。そして、優れた体験を生み出すために必要な技術と戦略の、適切な組み合わせを模索するのです。デジタルリーダーたちは、このような戦略転換を実現することで、新しい競争力を獲得し、成長の機会を見出したのです。

 

始めのステップ

それでは、どのようにデジタル戦略を構築していけば良いのか?ハーバード・ビジネス・レビューの記事によると、ただ「自分たちのデジタル戦略とは何か?」と尋ねるのではなく、以下の5つの質問をつかって、デジタル技術に対する理解を深めることが効果的であると提案しています。

  1. デジタルテクノロジーは、あなたが取り組むべきビジネスを変えるか?
  2. デジタルテクノロジーは、あなたのビジネスに価値を加える方法を、どのように改善できるか?
  3. デジタルテクノロジーはあなたの顧客ターゲットを変えるか?
  4. デジタルテクノロジーは、顧客への価値提案に影響を及ぼすか?
  5. デジタルテクノロジーは、競合他社と差別化するために企業をどのように強化できるか?

いくつかの企業、特に、既に新しいデジタル企業参入による混乱や競争を経験している企業にとって、これらの質問には明らかな回答があるでしょう。

重要なのは、デジタルがどのようにあなた(とビジネス)を変化させるかを認識し、その理解を幅広い業界トレンドのものから、実際の戦略の基礎を成す特定の価値へと洗練させることです。

会社の目的(ミッション)を明確に理解することから始めることができれば、新たな競争力の獲得につながらないようなテクノロジーの導入や実装に、無駄な時間とリソースを割く手間を省くことができるでしょう。

デジタル戦略の共通要素

適任リーダーを選ぶ -
これは間違いなく、デジタル戦略を練る上で最も重要な部分ですが、適切な人材を選ぶことは企業の文化、構造、そして優先順位に依存します。企業が最高経営責任者(CEO)または任命された最高デジタル責任者にリーダシップを置くかどうかにかかわらず、このリーダーはデジタル戦略のスコープに見合う影響力を持つ必要があります。そうでない限り、効果的な戦略を施行するために必要な各部門からの完全な賛同を得ることが困難になるでしょう。

攻撃と守備 -
McKinsey&Companyは、企業がデジタルビジネスにおける自社の潜在的な脅威と機会を分類し、それれらを自社の目的と比較することが効果的であると強調しています。このプロセスにより、新たな取り組みを導くにあたって、積極的な態勢あるいは守備的姿勢どちらが適しているかが明確になります。

測定アプローチをとる -
デジタル戦略には、新しいテクノロジーが既存ビジネスを本当に補完するか、あるいは成長させるかを評価するプロセスが組み込まれていることがよくあります。あなたが、既に自社はデジタル化が遅れてしまっていると懸念している場合、現状戦略にデジタルがどのように適合するか確かめずに、プロジェクト開始へ早まってしまうこともあるでしょう。測定アプローチを取ることで、ビジネスのニーズや優先順位に合わない発案に無駄なリソース割いてしまう事態を避けることができます。

未来の見据える -
デジタルトランスフォーメーションの最終ゴールは、デジタルビジネスにおける適切な基盤を構築することです。これは日々進化するテクノジーや顧客の期待に追いつき、必要に応じて、自らを改革し続けることができる組織体制を作り出すことを意味します。デジタル戦略には、デジタル経済の変化の中で、ビジネスにエッジをもたらし続けながら、企業を引率できるような先見性が求められます。

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