ヒューレット・パッカード・エンタープライズ(HPE)
174カ国、65万ユーザー向けのグローバル取引先ポータルをLiferayで構築
グローバルIT企業のヒューレット・パッカード・エンタープライズ社は、世界174カ国にいる17万パートナー企業、65万ユーザー向けのパートナーポータルをLiferayで構築。7つあったポータルの統合に成功し、地域ごとに異なるパートナーニーズにも対応するなど、同社のパートナービジネス成功の柱となっています。
以前は世界中の各地域・各ビジネスユニットにまたがるポータルが、レガシー化したソフトウェア上に7つも構築されており、またカスタマイズ性に欠けたため、パートナーや地域ごとに異なるニーズへの対応もできていませんでした。
さらにユーザーは、ポータルごとに異なるログインが必要となり、またデータやコンテンツも散らばって提供されているなど、多くの課題を抱えていたため、次の要件を満たすパートナーポータルの構築を決定しました。
- 3,000人のコンテンツプロバイダーに対応
- 174ヶ国、65万ユーザー、25ヶ国語に対応
- 数百万製品を扱うビジネスユニットの管理
- マルチチャネルプログラムに対応
- 業界やニーズが異なるパートナー企業に対応
- パートナー企業毎の柔軟な権限設定
- 24時間365日グローバルでの運用
同社は、上記要件に加え拡張性を備えた製品を探した結果、Liferay DXPを選定。全ビジネスツールとデータを1つのプラットフォームへ統合し、全パートナー企業が日々利用する新パートナーポータルの運用を開始しました。
新パートナーポータルには、製品情報・トレーニング情報の提供、カスタマイズ可能なマイページ、通知、案件登録、注文・見積管理、セルフサービス、他ツールとのSSOなど様々な機能が備わっており、次のような導入効果が生まれています。
- パートナー企業のポータル利用率が50%増加
- アクティブユーザーの約70%が1日に複数回、約85%が1週間に複数回ポータルを利用(HPE社のヘルプデスクの負担軽減)
- 日々変化するビジネスニーズへの迅速対応
本事例詳細は、PDF版をご覧下さい。