レガシーシステムを統合し、カスタマーエクスペリエンス(CX)を向上した2つの成功事例をご紹介 - レガシーシステムを統合し、カスタマーエクスペリエンス(CX)を向上した2つの成功事例をご紹介 - Japan

null レガシーシステムを統合し、カスタマーエクスペリエンス(CX)を向上した2つの成功事例をご紹介

by Yoshikazu Shimizu

レガシーシステムを統合し、カスタマーエクスペリエンス(CX)を向上した2つの成功事例をご紹介

画像

前回の記事では、多くの企業が抱えるレガシーシステムを保持しつつ、競合より優れたカスタマーエクスペリエンス(CX)を提供するため、DXP(デジタルエクスペリエンスプラットフォーム)の統合プラットフォーム活用をご紹介しました。

今回の記事では、弊社製品 Liferay DXPを用いてレガシーシステムを保持しつつ、CXを向上した成功事例2つをご紹介します。

【成功事例①】17のレガシーシステムを統合し、CXの向上とコスト削減に成功

アメリカ合衆国連邦政府補助金の申請や検索等を行うことのできるGrants.govは、レガシーシステムで構成されたウェブサイトを使用していましたが、Liferay DXPの統合プラットフォームにより、最新かつ大幅に改善されたカスタマーエクスペリエンスの提供に成功した一例です。

1,000以上ある補助金プログラムが、17のレガシーシステム内に混在しており、更新や調整が困難になっていましたが、レガシーシステムを統合し、1つのプラットフォームを構築するため、Liferayを採用しました。Liferay DXPを導入した理由としては、すぐに使用できる豊富なビジネスアプリケーションと、既存のレガシーシステムのホスト全体に対応する柔軟性を備えていたこと、さらにLiferay DXPの検索統合機能により、レガシーシステムすべてにわたってのフェデレーション検索実装が可能となった点や、標準機能の文章管理、ブログや掲示板等を用いることで、代理店との調整作業をプラットフォーム内で完結できる、といった点も決め手となりました。

Liferay DXPの統合プラットフォーム導入により、週400万人以上のサイト訪問者に対し、シームレスなデジタルエクスペリエンスを提供できるようになったほか、実装後6ヶ月で検索ボリュームが2倍増加、インターネットで4番目にアクセスの多い政府サイトとなりました。さらに、ライセンスコストや運営側の作業量を削減できたため、大幅なコスト削減も実現できました。

【成功事例②】企業のデジタルトランスフォーメーションを支える統合プラットフォームを構築

ナイロビに本社を置く金融サービス企業のブリタム社は、アフリカ全土にビジネスを展開しており、統合プラットフォームによりカスタマーエクスペリエンスを劇的に改善させることができました。

以前は、複数の独自システムを利用していましたが、データ共有の環境が整っておらず、日々変化するビジネス環境への対応に不向きでした。そのため、ブリタム社はLiferay DXPを導入し、多種多様な既存のレガシーシステムを統合し、顧客、パートナー、および従業員向けの直感的でシームレスなエクスペリエンスの構築を決定。既存の全システムを1つのプラットフォームでまとめ、データを共有し、連携することで6つのポータルを構築しました。

  • フィナンシャルアドバイザーポータル
  • カスタマーサービスポータル
  • マーケットプレイス
  • パートナーサービスポータル
  • 7つの企業ウェブサイト
  • イントラネット

結果としてブリタム社は、顧客、パートナー、従業員のエクスペリエンスを簡素化することでコストを大幅に削減できただけでなく、Liferayの多言語機能により、他国でもナイロビ同様のサービスを提供できるようになり、増益にも繋がりました。

Liferay DXPの統合プラットフォームの活用

コストを抑えて既存システムを壊すことなく、顧客により良いエクスペリエンスを提供するという課題をお持ちの場合、Liferay DXPの統合プラットフォームを是非ご検討下さい。

統合に適したDXPは、組織内で既に機能しているものを取り入れながら、適切な方法で効果的かつ優れた顧客体験を能率的に創り出すことができます。ビジネスの最新プラットフォームへの移行もしくは、次世代のデジタルエクスペリエンスへの準備のどちらであっても、DXPは企業の成功に必要なツールを持っており、変化する要望等にも柔軟に対応することができます。

弊社の製品 Liferay DXP の事例 やデモについて、ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

業界最高の評価

Gartner

Gartnerレポート:『リーダー』に位置づけ
ライフレイは9年連続で、Gartner社によるデジタルエクスペリエンスプラットフォーム(DXP )分野のマジック・クアドラントにおいて、リーダーに選出されました。

レポートの詳細、ダウンロード